2017年8月「たまプラーザ自主公演♫」 振り返り

2017年8月「たまプラーザ自主公演♫」 振り返り

文: ツネおにいさん
(この文章は2017年08月に行われた自主公演の振り返りです。)

 

さて、夏も終わりそろそろ新型iPhoneも発売されようかという今日この頃、
2017年08月の「たまプラーザ自主公演♫」を振り返ってみましょう。

と、その前に余談です。

 

クッキーハウスファンの方々には薄々気づかれ・・・いやご理解いただいてるとは思いますが、

いわゆる「クッキーハウスのフリーライヴ」には、以下のような特徴が見られます。

  1. 屋外・野外、もしくは商業施設等のフリースペースで
  2. 子供さんもしくはファミリーをターゲットに
  3. 自信満々の超定番レパートリーをぶちかます!

はい。。そんな感じです。

しかしこれはクッキーハウスが長年現場経験を積みながら、
目の前のお客様(聴衆の皆様)とひたすら向き合い続けて、
編み出してきたスタイルです。

同じく幼稚園保育園公演にも、
小学校芸術鑑賞会公演にも、
それぞれに特別のコンセプト、およびプログラムがあります。

 

余談が長くなりましたが、

クッキーハウスの自主公演についてはこれらの練り込んだネタではなく、

毎回、その都度、スペシャルなひとときを提供したい!

と考えております。

 

そんな2017年08月の「たまプラーザ自主公演♫」も、
とびっきりスペシャルなイベントになりました!!

ライブ会場は、たまプラーザにあるとても素敵なお店
「3丁目カフェ」さん。

ではライヴの模様を簡単に振り返って見ましょう。
M●●は演奏曲目

 

まずはクッキーハウスによるリコーダー、オカリナ、ピアノの演奏でしっとりオシャレにスタート。

  • M1 涙そうそう
  • M2 花は咲く

服装もオシャレです。


(あっとこれは宣材写真でゴメンナサイ。)

自身のオシャレ加減に呑まれ、だいぶ緊張してしまいました。
反省です m(__)m。

 

続いて前半戦の目玉「カピバラコーナー」。

カピバラ写真家・渡辺克仁さんによる楽しいトークとスライドショーに、
クッキーハウスの音楽を融合させるというスペシャル企画です。

  • M3 カピバラ
  • M4 カピバラの仔どもたち
  • M5 カピバラスイム
  • M6 スイカタイム
  • M7 家族の絆〜大自然を生き抜く〜

(全曲ミワコおねえさん作曲)
試みとしては極めて先進的だったにもかかわらず当日会場にお越しくださった
・筋金入りのカピバラ愛好家から
・ごく一般の方、
・そしてお店のスタッフさんまで!
み〜んなに楽しんでいただけたのは、

ひとえに渡辺さんの映像作品力・トーク力、
そしてカピバラそれ自体の魅力のおかげです。

 

 

和やかな雰囲気のうちに前半戦終了、
すこし休憩を挟んで後半戦は「C.f.o.楽団」さんからスタート!

  • M8 スーパーマリオブラザーズ・メインテーマ
  • M9 天国と地獄

このC.f.o.さんの間だけクッキーハウスの降り番だったのですが・・・
いやぁ〜、マンマと持っていかれましたワ!(←関西弁)

C.f.o.さん!いつか「ガチで対バン」やりましょう!

 

そんなC.f.o.さんに触発され、意気揚々とクッキーハウス出撃!

  • M10 クッキーがはじまるよ
  • M11 ルパン三世のテーマ
  • M12 カルメン前奏曲
  • M13 ピタゴラスイッチのテーマ

アンデスを使用した新曲も披露!

  • M14 ウィッピーのテーマ
  • M15 サンバ de ウィッピー

 

そして我らがスーパーリコーダープリンス、中村栄宏さん登場!!

  • M16 風笛
  • M17 トルコ行進曲

どう表現すればよいのでしょう、
「中村さんの音が出た瞬間!空気の変わったのが分かる」というのでしょうか。

豊かで美しい音色、
確かな基礎力に裏打ちされた音楽性、
そして凄まじい超絶技巧、

誰もが彼のリコーダーのトリコになってしまいます。

 

 

クッキーハウスのおにいさん組も、負けてはいません!

杉本徹作曲の鍵盤ハーモニカデュオ曲集の中から、

  • M18 夕日に吠える
  • M19 もういいかい

そして本日最後のスペシャルゲスト、
ていうかもうほぼ「クッキーハウスの4人目」と言っても
過言ではない、「ちいたろう」さんを交えての

  • M20 情熱大陸

上記3曲でたっぷりと鍵盤ハーモニカの魅力をお届けしたあと、

  • M21 クラップ&レスト

ではお客様の手拍子とクッキーハウスの「リズム掛け合い」で、
会場が一体化!!

そして子どもたちの大合唱も加わり、

  • M22 となりのトトロ

で本プログラム終了!
アンコールは本日の出演者総出での

  • M23 聖者の行進

・・・てな具合の、たまプラーザ3丁目カフェ自主公演の
振り返りでした〜!!

 

今回(この投稿)珍しくライヴの様子をはしょらず記事にしてみたのは、
(ライヴが一期一会なのは当然として)
まず今回のと同じ内容のは、やろうと思っても出来ない!と思ったので、
ここに記録しておこうと思ったからです。

そしてもうひとつ。

そう、クッキーハウスはいつだって真剣に前進しています。
次回の自主公演も勿論スペシャルであること間違いなしです!

いろいろな人とのコラボレーションや、
新しい企画、試み・・・

どんどん挑戦していきます!

そんな「想い」も宣言したく、
今回の自主公演を振り返ってみました。

 

出演者の皆様、お店スタッフの皆様、
そしてお越しくださった全てのお客様!

本当にありがとうございました〜〜!

 

 

 

Cookie House Archive before 2020
Cookie House Archive before 2020

コメントは受け付けていません。